TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

いつもの朝活でしたが…

2015年8月6日

今日の朝練MTBストリートは、昨日見つけた近所の河原の新ジャンプスポットでSHAKAでいろんなジャンプトリックをするつもりで行ってみました。

「主に草地で乗るならストリートじゃないじゃん…」って僕も思いますが、準備運動は平地でバニーホップバースピンやバニーホップロックウォークをするし、まー、ひとまずこの表現で通しておきます。

で、周囲に人がいないであろう朝5時に現地に行ったところ、もうすでに何人もいる!朝の散歩やストレッチをしているオジサンの多いこと。まず、この段階でこのスポットで思い切り乗ることが難しくなりました。

それでもせっかく来たし、周囲に配慮しながらスポットのR部分に進入して飛んでみると…、なんじゃこりゃ!逆Rじゃないか!昨日YAMADORIで飛べたのは何だったんだろう?というくらい、Rを最後まで使おうとすると飛べなくなります。

いろんなジャンプトリックをやろうと思っていた計画はすべてパーとなり、周囲の目も痛いし、あまり飛べないバニーホップ180を何度かやって退散しました。

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード 逆R180

その後は平地でバニーホップバースピンやバニーホップロックウォーク練習をセットでやって一旦帰宅。朝6時ちょい過ぎの段階で、見事に汗だく地獄となりました。

 

その後に朝活BIKE & FISH。あまり釣りをする時間が無いこともあり、家から少し近くの、昨日とは全然違うスポット(釣り場)を攻めてみました。

サンダルで膝下まで水に浸かりながら(涼しくて気持ちが良い!)、ノーシンカーでワーム=フリックシェイク 2.8インチをワッキーリグ+ノーシンカーで静かに水中の大岩沿いに沈めていきます。

すると、すぐに小バスが寄ってきて食いました、が、口が小さすぎて2回バラし、3度目の正直でたっぷり食わせた後にフッキングし釣り上げたのが、この11〜12cmのスモールマウスバスです。

JACKALL(ジャッカル) ルアー フリックシェイク 2.8で釣れたスモールマウスバス

うむ、小さい!

けど、20分ちょっとと言う短時間での釣りでボウズ(1匹も釣れないこと)は回避できたので良しとしましょう。これで5日間連続で釣れています。あと、いつもと全然違うスポットでもスモールマウスバスをルアーで釣ることができたのが地味に嬉しかったり。

ちなみに、ここではこのサイズより大きいバスは一切見かけなかったので、明日はまた別のスポットを開拓してみようと思います。

 

あとあと!ここにはオイカワがたくさんいました。投入したワームに一番に反応して寄ってくるのはオイカワで(ただし口が小さすぎてワームは食わない)、微動だにしないで膝まで浸かって釣りをしていたら、足元にまとわりついてくるくらい近寄ってきたことに驚きました。キミタチどれだけ警戒心無いんだよ!

今度はオイカワを数釣る方法でも考えてみようと思います。やっぱり毛ばりですかねぇ…

 

家に帰ったら7時。朝食と保育園に行く準備をしなくてはいけないので、寝ている息子を起こします。

寝ている叶大を起こす

強引に起こすと朝食時に機嫌が悪くなるので、こちょこちょくすぐりながら笑わせて起こすと良い感じ。

 

昨日の夕方の雲が男前だったので、帰宅と同時に三脚持ちだして多摩川の土手の上から撮影。

入道雲の中に稲光

雲の中が白くなっているのは稲光です。これもまた、夏っぽい雰囲気満載でした。

 

明日にはPEDAL DAY 2015バンクバニーホップコンテストの概要を紹介しようと思います。開催までそんなに日も無いですし。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ