TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

スーツ姿でMTBに乗ってみた

2015年12月7日

今日は朝早くから家を出て、八王子の方で七五三の撮影仕事がありました。10時間くらい前、昨夜のスナツクジンケンで行った武蔵五日市と方向やルートはほとんど同じです。

それでお昼前に撮影が終わる予定が、撮影対象のお子様たちが思うように動いてくれず、午後まで伸びて帰宅は夕方になってしまいました。子供と動物の撮影は難しいとは本当のことです。

当初は、早めに家に帰ってきて午後にどこか近所のパークに乗りに行く予定でしたが、見事に流れてしまいましたね。うう〜(泣)

 

でも、その撮影仕事で面白いことがありました。

神社の境内で七五三の撮影中、お子様がそこに生えている大きな木の躯(むくろ)に興味を示し親御さんが連れだそうとしても頑なに拒否し、そこから離れなくなってしまいました。その内にどんどん時間が過ぎて行き、残りの撮影スケジュールもどんどん後ろに延びていきます。

そこで自分はクルマに積んであったSHAKAに乗って彼の前で飛んだり回ったりして、興味をこちらに向けることができ、何とか次の撮影に移行することができました。何故かバニーホップバースピンが大人気でしたね。MTBストリートが撮影仕事で役に立った瞬間でした。

 

それで思ったこと。

こういった撮影仕事ではTPOに合わせて自分もフォーマルな服装(スーツ姿)でいるのですが、スーツ+ソールがツルツルで固いビジネスシューズでも、MTBに乗れてひと通りのトリック(バニーホップ、バニーホップ180、バニーホップロックウォーク、バニーホップバースピンなど)ができることが分ったのです。まぁ、あり得ないくらいペダルは滑りますが…(汗)

そんな訳で、「スーツとMTBの相性悪くないじゃん!」なんて思い、家に帰ったらそのままの服装で、YAMADORI 2nd 26に乗って河原に30分程行ってきました。スーツとMTBの相性の確認と、その写真を撮りに。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 2nd 26 多摩川サイクリングロード スーツ姿で乗ってみました

MTBとスーツ、見た感じそれ程違和感無いように見えますが、如何でしょうか?

 

一見ゴツ目のberuf baggage MOUNTAIN BACKPACKもスーツとの相性はバッチリです。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 2nd 26 多摩川サイクリングロード スーツ姿で乗ってみました

河原の地形を利用してバニーホップで飛んでみました。逆Rで思うようにぶっ飛べなくて残念なんですけどねー(泣)

MTB マウンテンバイク YAMADORI 2nd 26 多摩川サイクリングロード スーツ姿で乗ってみました

バニーホップで腕を前に刺し出そうとすると、ちょっとジャケットの肩の部分が引きつって破けそうになるのが怖いくらいかな。あと、下手に転んだら簡単にスーツが破けそうで、こちらも怖いですね。

それくらいが大きなマイナス面で、他は何だかんだ許容できるレベルでしょうか。

まぁ、進んでスーツ姿でMTBのアクションライディングをすることは無いと思いますが…。

 

この後、すぐに羽田空港へ行き、大阪に行っていた奥さんと息子をピックアップしてきました。やっぱり息子は可愛いなぁ!

それにしても、自分の息子の七五三撮影も大変なのでしょうか…?

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ