TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

テストフレーム croMOZU 27.5と息子の2歳の誕生日

2015年12月13日

12日、土曜日は息子の2歳の誕生日でした。

が、朝一で小児科の病院に行って水疱瘡の予防接種の注射をしてもらい安定のギャン泣き。せっかくの誕生日なのにキツ目の幕開けになっちゃいましたね。

 

家に帰ってから公園に連れて行き、家に戻ったら息子にお昼ごはんをあげ、その後クルマのチャイルドシートに固定して岡安製作所に行きました。師走の環状七号線はあちこちで道路工事をしており、スポット的に渋滞が発生。普段なら1時間ちょっとで行ける距離が2時間もかかってしまいました。

肝心の息子はちょうど昼寝の時間と重なったため、岡安製作所に着くまでチャイルドシートでずーっと爆睡。ある意味、飽きて動き回られるよりも安心でしたね。

ようやく岡安製作所に着くと、岡安さんと次のフレーム制作についてや、来年1月に参加する予定のハンドメイドバイシクル展の打ち合わせ。

そして寝起きの息子は岡安さんと久しぶりに対面。

岡安製作所で岡安さんと叶大

息子は産まれてから定期的に岡安さんと会っているので、ある意味3人目のおじいちゃんみたいな関係になるのかも知れません。

岡安さんは風邪をひいて体調が悪いということもあり、打ち合わせを早々に終わらせ帰ることにしました。岡安さん、お大事に!

 

帰りの環七は行きとは変わってスムースに流れ1時間弱で家に帰り着き、息子は大人しくチャイルドシートに座りながら流れる景色を眺めて機嫌を損ねることはほとんどありませんでした。良かった!

 

岡安製作所に行った際、受け取って来た自分がYAMADORIの次に乗るテストフレーム、27.5インチ(650B)ホイール対応croMOZU 275です。パッと見、従来通りのcroMOZUですが…

テストフレーム croMOZU 27.5

岡安製作所のフレームとしては初となるテーパーコラム対応ヘッドチューブを採用しています。

テーパードヘッドのテストフレーム croMOZU 27.5

 

早速、先日ライトウェイプロダクツジャパンから届いたテーパーコラムのサスフォーク SR SUNTOUR EPIXON と、自分がグラフィックを担当したFORMOSAカーボンリムで構成された前後27.5インチ(650B)ホイールを仮で装着してみました。

テストフレーム croMOZU 27.5

おおお…!27.5インチ(650B)ホイール対応フレームとは思えないくらいメチャ飛び回れそうなMTBの雰囲気になりましたね!

基本的にYAMADORIからフォークやヘッド、ホイール以外のパーツを移植するので、すぐに完成することになりそうです。いやー、楽しみだ!!

 

夕飯後は毎年恒例となった、バースデーケーキを前にした息子の撮影会。なかなか上手く撮れなかったです(泣)

2歳の誕生日でバースデーケーキを前にする叶大

バースデーケーキは奥さんの手作りで激美味でした。

それにしても、もう息子は2歳か。早いような、でも毎日が充実し過ぎているので長いような… 不思議な感じです。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ