TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

今日は43歳の誕生日でした

2016年5月7日

朝起きて外に出ると強風が吹き荒れているじゃないですか。それでもcroMOZU275にまたがり近所の多摩川に朝活BIKE&FISHしに行きました。

河原の盛土でバニーホップをしてみると… 想像以上に強風に煽られて、空中での軸を見失うし、着地点が軽く30〜50cmはズレるほど影響を受ける!そんな状態だから全然刺せなくて、刺せても甘くてヤキモキしました。

croMOZU275 2nd TEST多摩川河原サイクリングコース 盛土刺しバニーホップ

風に煽られるのが怖くて思い切り踏めないから、全然高さが足りないバニーホップしかできず…(泣)

それで何回目かに踏み切った瞬間、突風に煽られて空中でバランスを崩し着地失敗。

地面に転がって空を仰ぎながらボーッとした時、「あ、今日は自分の誕生日じゃん」と気がつきました。

 

ああ、43歳か。

年甲斐もなく自転車で飛んで回って転んで(+釣りをして)の日々なので、もはやただの数字でしかないですが、仕事もライディングも攻めの姿勢を忘れず、真摯に突き進んで行きたいと思います。

 

そうそう、元driveライダーで現TUBAGRAライダーAKIRA君のdriveフレームのダウンチューブについにクラックが入りました。彼がこのフレームを組んだのは2013年6月上旬なので、約3年間、AKIRA君の激しいライディングを支えてきたのです。正直、彼のライディングを間近で見てきた自分から言うと、「良く3年ももったな…」というのが本音ですね。

もっとも、今日、岡安製作所で修理していただいたので、またさらに乗れる訳ですが!

岡安製作所でAKIRA君のdriveフレームを修理

あと数ヶ月したらAKIRA君に最新のSHAKA(24インチホイール対応)フレームを提供する予定なので、それまで持ちこたえてください!

というか、自分のSHAKAにしても、結構いじめているハズなのに3年は余裕でもつようになったな…

 

そうそう、朝活FISH(釣り)の方で見たことがない魚が釣れました。その場でiPhone使って調べてみるも該当する魚は無し。

朝活BIKE&FISHで多摩川で釣れたカワアナゴ

どう見てもハゼの仲間に見えますが、こんな体色(模様)は見たことないし、何よりサイズが20cmと多摩川で釣れるハゼにしては大きすぎます。

朝活BIKE&FISHで多摩川で釣れたカワアナゴ

毒があるかも知れないので、魚体には触らずにフック(バーブレスフック)を持ったままリリース。本当に何て名前の魚なんだろう?

朝活BIKE&FISHで多摩川で釣れたカワアナゴ

家でさらにPCを使って調べたところ、「カワアナゴ」であることが判明しました。

以下、魚類図鑑より

「体つきはハゼの仲間に似ていて、腹びれも吸盤状になっていないが、ハゼ科ではなくカワアナゴ科に属している。日本や朝鮮半島、東南アジアなどに分布。食べると美味しいが捕獲できる量は少なく食用には不向き」

なるほど!

本当に多摩川は色んな魚が釣れて面白いです。

 

夕飯は僕の誕生日のお祝い!ということで、奥さんがA5ランクの山形牛肉を買ってきてくれました。見てください!大きなお皿からはみ出るくらいの大きさを!

A5ランクの山形牛肉

食べても肉が柔らかくて肉汁が甘くて美味しかったです。奥さん、ありがとう!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ