TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

土砂降りの朝活BIKE&FISH

2016年5月27日

昨夜の天気予報では東京の雨は「小雨程度」ということで、朝5時半に起床しMont-bellのレインジャケットを着て家を出て、croMOZU275で500mくらい走った後に気づきました。

「雨、すごく降ってるじゃん」

ただ、この段階ですでにレインウェアを着ていない下半身(通常のコットン製ショートパンツ)はズブ濡れとなり手遅れです。さらに雨はそれほど冷たくないので、そのまま5km先にある多摩川河原の釣り場に行くことを決意。

雨の多摩川河原でcroMOZU275に乗る

(シャッタースピードが1/1000だと雨粒も写っていて面白いです)

およそ4kmの多摩川河原ダートコースを雨に濡れながら走っていきました。

 

実際のところ、雨は大したことないのです。

むしろ爽快なくらいで、この雨で河原には人っ子一人もいないことから、大声で歌を唄いながら走っていって楽しかったですね。

 

ただ、水たまりを通過した際の泥ハネが非常に厄介で、気がつけば、MTBや釣り竿、足やショートパンツ、そして顔面に泥砂が付着してジャリジャリになっていました。

雨の多摩川河原の路面状況 水たまり

水たまりを避けて走ろうにも、河原のダートコースはすべてこんな状態でしたし…。

 

後半は、むしろ雨がたくさん降ってくれて、あちこちに付着した泥砂を洗い流してくれ!とさえ思っていました。

雨の多摩川河原でcroMOZU275に乗る

釣りの帰りは水たまりだらけの多摩川河原のダートコースをひたすら走るしかありませんでしたが(往復10km)、27.5インチ(650B)ホイールのおかげで路面の凸凹の衝撃もマイルドになってだいぶ楽チンでしたね。

 

肝心の釣りですけど、半ば濁流と化した多摩川で糸を垂れるも、なかなか魚がヒットせず。

だけど2回、かなり鋭いアタリがありました。見事にバラしましたが…(泣)たぶん、ナマズかスモールマウスバスですね。本気で悔しい!

結局、釣れたのはモズクガニが1匹のみ。(写真は過去のものです)

朝活BIKE & FISHで釣れたモズクガニ

くー!残念だー。次回も頑張るぞ。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ