MTBストリート動画リレーVol.29 -by Shara
第29夜。
今夜はSharaくんからのご紹介。
akaMOZUに乗ってくれていて、Youtuberとしても活動中。
関東で今勢いのあるホットなライダーの一人ですね。
せっかくYoutubeチャンネルがあるので、フィルマーと組んだ映像作品も観てみたいところ。
そんなSharaくんに紹介してもらうのは、”Chris Akrigg – A Hill in Spain“。
コメントともにどうぞ!
こんにちは、シャラです!
ここまでのリレーで今まで影響を受けた動画がかなり出ていたので迷ったのですが、せっかくなので自分の原点を紹介したいと思います。
実際はこれより前にも見てた動画もあったのですが、映像が古すぎて元が分からなかったので直接MTB始めるきっかけになったほうを紹介します。
当時Youtubeでたまたま見たこの映像がめちゃくちゃかっこよくて衝撃を受けたのを覚えています。
今あらためて見てもこの映像の影響はかなり受けているなと思いました。
この映像で使われてるテクニックはかなりベーシックなものが多く最近の映像ほどの派手さはないんですが、自転車ってこういう動きもできるんだよっていうきっかけにちょうどいい気がします。
テクニックが分かってから見るとかなり難易度高いことしてるのがわかりますが…最近なかなか乗りに行けなくて動画も上げられないのが残念ですが、なんとか家できることをやろうと画策しています。
ありがとうございました!
自転車ってただ平面を走るだけじゃなくて、この映像のように空中や壁を含めた様々なラインを自由に走ることができる楽しい乗り物。
我々からしたら当然すぎて意識したこともないようなことですが、意外にこれって一般的には知られていないことだったりします。
「こんなこともできるんだ」、「あんなところも走れるんだ」、そんな発見を色々な人にしてもらえれば、もっとこのジャンルの楽しさが多くの人に伝わるのかもしれません。
余談ですが、フルリジットのバイクに乗り続けて10年以上経つので、croMOZU275などのサスフォークのついたバイクだと予備動作とバイクの挙動のズレを感じる場面もしばしば。
サスペンションの動きまで考えた身体の使い方が必要なわけなんですが、なかなかどうしてこれが難しいわけです。
予備動作のタイミングや入力の量なんかはこうした映像で勉強中ですが、リジットの時と同じくらいソリッドに動けるようになりたいものです。
ではまた!