小田原フォレストバイクの新コース「忍者トレイル」を走ってきました
先日、小田原フォレストバイクで午前中にバニーホップ基礎講習が終わった後、スタッフの方から「新しくできた忍者トレイル(NINJA TRAIL)を走ってみませんか?」とオススメいただいたので、早速、午後イチで走ってきました。
※本来なら雨のウェット路面のコースは走行NGなのですが、今回は正式な許可をいただき走行しております
「忍者トレイル(NINJA TRAIL)」は小田原市いこいの森内に2020年7月11日(土)にオープンした800mのコース。デザイン、造成は世界的に活躍するトレイルビルダー浦島氏が行っています。彼はフォレストバイクの他のコースもデザイン・造成していますね。
忍者トレイルのスタート地点はフォレストバイクの敷地外にある「わんぱくランド」のすぐ脇にある第三駐車場の奥にあります。フォレストバイクの駐車場からはMTBで2〜3分で行ける距離にあるので、道に迷わなければあっという間に到着することができるでしょう。
※この辺りは意外とクルマの往来が激しいので、道路を渡る際は十分注意してください!
スタートしてすぐバームとパンプ天国!木々の間や地形の勾配をとても上手く利用してコースが作られています。
バームのサイズも適正で、多少のウェット路面でも安心感たっぷりで勢いよく走り抜けることが可能。
バームとバームの間にパンプがあるレイアウトもあり、バニーホップを入れて踏み切れば次のバームに飛び込んで行くことも。
コースを進めば進むほど、バームやパンプの配置がとても絶妙で、テンポが良いことに気付かされます。
コース半ばにある大きめのテーブルトップ。横から見ると結構な長さですが、リップの角度は寝ているので、高さよりも距離を飛ぶジャンプとなり、バックサイドへの無理なく届くかと思います。バックサイドまで届かなくても、広いテーブルに着地することになるので破綻することなく進んで行くことができます。
もちろんテーブルトップの横には通常のバームで走り抜けるコースもあるので、ジャンプが苦手な方は飛ばなくても大丈夫。
※この日は雨のため飛び出し面が相当ゆるくなっていたのでジャンプは見送りました
先程のテーブルトップを飛ばなくても、コース上にはちゃんと踏み切ればガッツリ飛べる地形がたくさんあります。ジャンプが得意な方はガンガン宙を舞って進んで行きましょう!
そして忍者トレイル終盤は大きめの下り斜面を一気に下ります。ここは路面が乾いていれば上のバームから飛び出してドロップできそうですね。次の機会に試してみたいな。
下りセクションを走り終えると、木の根っこが横に走るスタート地点まで戻るための登り区間が待っています。ここの斜度がちょうどよいハードさで、「あ〜、確かにトレイルだ!」と思わせてくれますね。
XCレーサーには歯ごたえのある登りで、先程までの左右上下の動きのある下り区間と合わさって、昨今のハードでアクロバティックなXCコースに対応した練習ができるのではないでしょうか。
あと、最近どんどん増えているeMTBライダーにはグイグイと制覇できる登りで、このコース全体が大いに楽しめる内容になっています。
という訳で、小田原フォレストバイクの新コースである「忍者トレイル」。是非、次の機会に走りに行ってみてください。800mがあっという間で、何周でも走りたいと思わせてくれます。
エンデューロ系のハードテイル、フルサスバイクならトータルでかなり楽しめること間違いなし!
上にも述べた通り、XCバイクやeMTBでもバッチリ楽しめます。
MTBライダー板垣奏男君が忍者トレイルを走っている動画をご覧ください。このコースの魅力がとてもわかり易く伝わるかと思います。
フォレストバイク
〒250-0042
神奈川県小田原市荻窪(カーナビにはすぐ近くの「辻村植物公園」と入力すると正しいルートが表示されます)
TEL:080-4330-4030
営業時間:水曜日、土曜日、日曜日 10時00分~16時00分