自分が思う格好良いモトウィップの条件
先日、スマイルバイクパークに練習しに行ってきました。いわゆる仕事(MTBインストラクター業)以外の目的で行ったのは実に2〜3ヶ月ぶりです。
現地でDHエリートライダーで、スマイルバイクパークのスラロームコースの原型をデザインしたスバル君に久しぶりに遭遇。せっかくなのでMTBではとてもポピュラーで、かつ奥の深いジャンプトリックであるモトウィップを披露してもらいました。
上の写真はジャンプの正面から撮っていますが、バイクが90度傾いて、リアホイールの側面が完全に正面を向いていますね。
自分は滅多にモトウィップをガッツリやりませんが、今回はスバル君につられて一緒にやってみました。
バックサイドの少し斜め前から撮っていますけど、概ねリアホイールの側面は正面を向いた状態にはなるので一安心。
格好良いモトウィップの条件は以下の3点かなーと自分は思っています。
1)90度近く傾いてリアホイールの側面が正面を向いている
2)フロント下がり
3)技の入りと着地の動きがエグい
今回改めてやってみて自分は(3)が足りないと感じたので、たまにはモトウィップを突き詰めて良いかな〜と思いました。
日課である近所の多摩川で朝活BIKE&FISHを先日行ったところ、途中で大雨に降られてしまいました。
しばらくして雨があがり、ふと空を見上げてみたら、雨雲が朝焼けに照らされてとてもキレイに…。とても荘厳で、しばらく見惚れてしまいました。
もちろんcroMOZU275を置いて撮影。お気に入りの写真になりました。
そして安定してナマズも釣れました。トップウォーターで!水面爆発は相変わらず最高だ!
久しぶりに息子が多摩川名物のマルタウグイをルアーで狙いました。
すぐに釣れて息子も楽しかったそう!去年も釣りましたが、今年はさらにサイズアップの56cmで記録更新です。