TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

世間は4連休でしたが…

2021年7月27日

前回のキャンプから帰宅しクルマに積んだ重たいクーラーボックスを持ち上げたところ、腰に電気が走るような衝撃が。はい、プチギックリやってしまいました〜(泣)

そこから3日間ほど腰痛に苦しめられ、家で大人しくするばかりの生産性のない生活を送っていて、4日目にして多少は良くなってきたので「休んでいた分を取り戻すべく稼がないと!」とスマイルバイクパークでMTBインストラクター業をスタート。

スマイルバイクパーク SBP プライベートレッスン

夏休みの今はキッズたちのレッスンがとても多いですね。

 

まだ腰が本調子でない私の代わりに、一緒にスマイルバイクパークに行っている息子にパンプトラックやスラロームコースでお手本を見せてもらいました。

スマイルバイクパーク SBP パンプトラック ヨツバサイクル 叶大

キッズ達からしても、同年代の子が同じバイク(ヨツバサイクル)でスムースにプッシュプルができているのは大変刺激になるようですね。

 

キッズばかりでなく、当然大人のレッスンも盛況です。

スマイルバイクパーク SBP プライベートレッスン

ジャンプの安全で正しい練習の仕方や…

 

スマイルバイクパーク SBP プライベートレッスン

トレイルで大活躍するバイクの特性・地形を理解した激坂登りの方法など、習得されたいテクニック、シチュエーションなどを教えていただければ、それに合わせた最適なレッスンを行います。

 

家族でレッスンを受講される方も多いですね。

スマイルバイクパーク SBP プライベートレッスン

パンプトラックやスラロームコースでMTB走行の基本を習得したら、次は富士見パノラマや白馬岩岳などのダイナミックなコースをお楽しみください。

 

それにしても暑かった!今回のスマイルバイクパークでのレッスンは3連勤で教えた人数総勢14人と大忙しでした。

スマイルバイクパーク SBP 水鉄砲で水をかけている叶大

熱中症を防ぐコツは、頻繁に木陰で休んで体温の上昇を防ぐことと、こまめな水分補給。そして毎回レッスンが終わる度に受付に戻って水道水を頭から被ることです。これでかなりスッキリしますね。

上の写真は水鉄砲で息子に水をかけられているところ。既に頭は水でビッショリなので焼き石に水だったりするのですが。

 

 

今回のスマイルバイクパークには久しぶりに凄腕MTBライダーのbori君が来ていました。

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース bori君

彼のスマイルバイクパークでのカッティー講習は大人気で、過去に開催した回はすぐに満員御礼になってしまったほど。そろそろ3回目も開催したいと思いますので、TUBAGRAのWebサイトをチェックしておいてください。

 

 

レッスンがあった日は暑くて疲れてプライベートでMTBに乗る気になれませんが、涼しい夕方に少し乗ることも。

スマイルバイクパーク SBP 4連ジャンプ LEVO

息子に撮影してもらったeMTBのSPECIALIZED Turbo Levo SL Compでのワンハンドです。本当はカメラを指差しているのですが、何度やっても息子がベストなタイミングで獲ってくれませんでした。いつになったら息子は撮影も上達するんだー(泣)

 

スマイルバイクパーク SBP 4連ジャンプ koMOZU 叶大

4連ジャンプの1個目は余裕で飛び越せる息子。今回は初めて2個目の飛び切りにトライ。まだまだ高さと距離が足りないのですが、今までで一番飛べていたので、次に繋がる良い練習になったと思いました。

 

息子に撮ってもらった私のLEVOでのスラローム走行。

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース LEVO

腰に過度に負担のかかるバニーホップ系だとまだ痛くてできませんが、スラロームなら安心して突っ込むことができますね。

 

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース koMOZU 叶大

息子のスラローム走行。今のところ大した変化無し。もっと貪欲に練習してもらいたいなぁ。

 

 

日課の朝活BIKE&FISHで釣れたクロダイ。

BIKE&FISH POPXで釣れたクロダイ

これが釣れたのは海ではなく多摩川です。さらにPOPXというトップウォータールアーで釣れたのが本当に嬉しかった!

 

ただ最近、朝にやると太陽が出てからとても暑く耐えられないのです。ハードな藪こぎをしてスポットまで進んで行くので、虫刺されを避けるために今の時期でも長袖長ズボンの格好なので、本当に暑い。

夜活BIKE&FISH エリテンで釣れたシーバス

そのために釣りをする時間達を夜にズラしてみると… 74cmの良型のシーバス!

 

夜活BIKE&FISH エリテンで釣れたナマズ

そしてこれまた74cmのナマズが釣れて最高でした。とはいえ、夜でも暑くてこたえますね…(汗)

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ