しんちパンプトラックで極寒爆風ライド
11月11日(土)息子としんちパンプトラックに行ってきました。その翌12日(日)に同じ福島県の玉川村で開催されるMTBパーク「スキルパークたまかわ」の1周年記念イベントに参加する予定です。
しんちパンプトラックでHAYABUSAに乗るカイト君ご家族とも合流。一緒に乗ろうとコースに入ると、向かい風だとほとんど進まなくなる程の爆風!さらに気温一桁?という程の寒さも追い打ちをかけました。
とはいえ乗らないと勿体ないということで、追い風になるルートを見つけてそこを重点的にライディング。
カイト君(小4)は先日、同じ国際基準のパンプトラックコースであるおんしりんパンプトラックのキッズクラスで優勝しただけあって、しんちパンプトラックでもスムースな走りを見せてくれました。
普通は飛ばずにプッシュプルで通過するコブも飛んで行き
さらにはバイクを傾ける余裕すら出ていますね。
一方HAYABUSAプロトに乗るウチの息子。カイト君が普通に飛んでいくコブの区間も残念ながらフロントが届くのがやっとという状況。
相当届かないのが悔しかったのか、何度も何度もトライしていました。おそらくこの日しんちパンプトラックで一番走っていたのが息子だったと思います。カイト君をはじめ多くの人がアドバイスや応援をしてくれました。本当にありがとうございます!
結局何度トライしても今回はバックサイドに届かず、芝生に転がり悔し泣きする息子。慰めるように抱きつくカイト君。同じ小学4年生。友情ってヤツだなぁとしみじみ思うのでした。
一方、ウチの息子が何度トライしても届かなかった区間を、しんちパンプトラックの管理人かつTUBAGRAライダーで、HiTakaの開発者であるKai君は余裕でエアートリックを入れて飛んでいきます。
Kai君のテーブルトップ(インバート)。縦に立ててバイクを寝かすスタイルが得意技のKai君が横に寝かすのは激レア!それでもカッコイイ!
しんちパンプトラック若手ローカルライダー筆頭で、本コースで最速・優勝した上、おんしりんパンプトラックでも優勝したリオン君(高1)。
そんなリオン君に追いつく勢いで成長している若手ローカルライダーのヒナミン。Kai君が乗っていたHiTakaを乗り継いでいます。
もちろん私も爆風極寒の中、乗りました。
珍しくSHAKA24を持参しパンプトラックに走り出した途端にチェーンが切れて膝をハンドルバーに強打し負傷。痛みに耐えながら受付前のレールでダブルペググラインドを少し。膝が無事ならもっと色々やりたかったのに…
もちろんパンプトラックも飛び走りましたが、寒くなる前の東京にいた服装のまま来てしまい大後悔。いやー、本当に寒かったです!
そんなこんなで夕方までしんちパンプトラックで走り(後半は温かい受付の建物の中にいた時間の方が長かったですが)、その後、翌日開催される「スキルパークたまかわ」の1周年記念イベントに参加するため玉川村に移動しました。