TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

通勤縲怺X乗り縲恷R遊び用の自転車を作りたいよー

2013年12月4日

というのも、今の自分のMTB(SHAKAバイク)は、完全にスケートパーク縲怎_ートジャンプトレイルでの使用しか考慮しておらず、一切公道は走れないノーブレーキ仕様。

TUBAGRA SHAKA bike

いや、それはそれで、普段はクルマでそういった所に移動し、そこでMTBをおろして乗っている訳で、全く支障はありません。

ただ、10年以上前に、自分が「MTBストリート」というこのスポーツに魅力を感じた1つの要素である

「公道をスムースに移動しつつ、(道交法を守りつつ)段差を飛び超えたりマニュアルしたりなどのアクション要素たっぷりのライディング」

を忘れていた事に、最近気付かされたんですね。

 

それなら、MOZUじゃなくて他のメーカーの程々のMTBを導入したら?たぶん、それが安くて早く乗れるし。
と思うところですが、MOZU特有のフロントアップ縲怎oニーホップの軽さを知ってしまうと、すみません。自分はもう他のには乗れません。

 

最近だと、水野君が長距離移動がし易いように、サドルを高く上げられるMOZUを岡安さんのところで作ってもらいました。

水野君の通勤用MOZU

ある意味、凄い理想型の1台です。サドル高いから長距離も楽チンだし、それでいてバニーホップもすっごい楽!

まぁ、これでも良いのですけれど、自分としては、サドルとトップチューブの隙間がここまで開いていないフレーム(つまりトップチューブが高くホリゾンタルに近い)に乗ってみたい…別に、通勤用バイクで超ハードなライディングは考えていませんし。(いつものようにハードに攻める際はSHAKAに乗ります)

そんなちょうど良いフレーム、無いかなー…

 

ん?

そう、岡安製作所製でそんなフレームがあったじゃないか!
ハイ、FM(Fixed MOZU)でございます。(※現在FMは生産停止中)

岡安製作所 FM(Fixed MOZU)

これをMTBエンド仕様(135mm/10mm)にして、ディレイラーは邪魔っぽいから内装ハブにして、前後ディスクブレーキを付け、最新のMTBパーツで組んだMOZUが作れたら、それはとても幸せなのではないか?

 

これで現在、jinkenさんが檜原村で造成しているコースなんかも、たまに走れたら超楽しいんじゃないか?

なんて考えたら、いてもたってもいれなくなりました。
今すぐどうこうなる話じゃないですけど、忘年会で岡安さんに相談してみようと思います。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ