TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

川崎市の大師河原にスケートパーク 朝練の比重増

2014年10月2日

※実際に大師河原公園スケートパークで乗ってきた記事はこちら。駐車場の情報などもあります。

神奈川県川崎市が首都高大師河原(だいしがわら)ICの近くにスケートパークを建設中です。川崎市のニュースはこちら

川崎市の大師河原にスケートパーク

自分が川崎市に問い合わせたところ、9月中には施工工事は完了し、施錠や園内での事故やけがへの対応などについてを検討・調整し、年内の開園を目指す、ということです。

肝心の自転車(BMXやMTB)が利用できるか、についてもしっかり質問しました。この手のパークでは定番の「バーエンドキャップやペダル、グラインドペグが樹脂製ならばOK」ということになりそうです。(逆に担当の方に「これで良いんですかね?」と質問された)

※上記は、公開時に変更される可能性もありますので、注意深くチェックしていきたいと思います。

 

自宅から大師河原スケートパーク(仮名)予定地までの距離・ルートを調べたら、クルマでだいたい30分と出ました。これは城南島スケートパークとほぼ同じくらいの距離感ですね。まぁ、十分通える距離だな!

これで家の近所にまた新たにパークができるので、心がウキウキしています。(自宅から同程度の距離にあるスケートパーク:新横浜スケートパーク、世田谷公園SLスケートボード広場、城南島海浜公園スケートパーク)

スケートパークがオープンしたら早々に乗りに行き、詳細をレポートしたいと思います。面白いセクション内容だと嬉しいなぁ!!

 

10月になり、土曜日限定ですが、奥さんが仕事に復帰することになりました。そのため、土曜日は奥さんが仕事に行っているほぼ1日中、自分が息子のお守りをすることになったので、土曜開催の自転車系イベントに参加することがほぼ不可能になりました。(10月限定です)

ただし、土曜とはいえ、奥さんがまだ家にいる早朝なら自転車に乗ることができるので、そこはしっかり練習したいと思います。いわゆる朝練ですね。

朝練しているサモ

本当は早朝スケートパークとかしたいところですけど、たいていのスケートパークは9時オープンです。(城南島スケートパークのみ8時半)9時オープンじゃあ自分には遅すぎるので、何時からでも乗れる家の近所の河原の公園で乗るしかないです。

まー、月-金と平日はほぼ近所の河原の公園で毎日朝練していて、それに土曜日も加わるということで、新鮮味は一切無いんですけどね。練習メニューも凄く限られるし。

とにもかくにも、バニーホップバースピンをひたすら頑張ります。どんな時も安定メイクを目指して!!

※先週はあんだけポンポンメイクしていたのに、今週になって1回もメイクできていなくて超焦っています。もうスランプなんてみっともなすぎる…(涙

 

 

いくつか動画を紹介します。

ロシアンライダーでしょうか?Vasiliy Makarovのダートジャンプの動画です。トリプルバースピンが華麗すぎ!

Vasiliy Makarov 2014 from Teammano on Vimeo.

 

イギリスはバーミンガムで行われたサイクルショーの中で開催されたMTBダートジャンプショーの様子です。出てくるライダー達みんな上手すぎです。

 

The RiseのLouis LhomelとSamuel Croteauの2人によるショートエディットです。

スムースでマニアックなトリックが散りばめられていて、思わずニヤリとしてしまいますね。

 

 

奥さんと息子が、奥さんの実家がある北九州から帰省して数日経ち、生活がだいぶ落ち着いてきました。会社から帰ってくると、ほぼ毎日2人で最寄りの駅の改札まで迎えに来てくれるので、すっごく嬉しいです。

最寄りの駅に迎えに来てくれた叶大

息子はもうすぐ生後10ヶ月となりまして、どんどん感情が豊かになってきています。日々驚きの連続だし、見ていて凄く可愛い!いやー、子供ってイイなぁ!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ