TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

僕のゴールデン育児週間 – DAY4

2015年5月6日

朝活でちょくちょくウイリー練習をしていますが、相変わらず上手くいきません。2〜3ペダリング目で必ず左右のどちらかに傾いてしまいます。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード ウイリー練習

どうしたら安定して長距離をウイリーで進んで行けるのか…?

あまりにもできなくて、ついついマニュアル練習に逃げてしまう始末。マニュアルの方が断然続くし面白いので。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード マニュアル練習

くっそう。ウイリーってすぐにできるものと思ってナメていました。この調子だと、いつになったらできるようになるのか…。

 

ゴールデンウィークまっただ中ですが、ウチの奥さんは絶賛仕事中で、自分は今日も1日中息子の世話をしていました。

お昼に息子を抱っこして多摩川河原サイクリング。いつもは上流方面に行くものの、今日は珍しく下流方面を散策しました。

MTB マウンテンバイク ブリヂストン実用車 多摩川河原サイクリングロード

下流の方が野球やサッカーのグラウンドがたくさんあり、試合や練習で大盛況。ゴールデンウィークということもあって、かなり人が多くて賑やかでした。

息子はもう普通に歩くので、行った先々の公園で必ず抱っこ紐から下ろし自由に歩かせます。すると、最近は乗ってきた自転車に興味を示し、パーツをいじったり、スタンドを蹴り外す真似までするようになりました

MTB マウンテンバイク ブリヂストン実用車 多摩川河原サイクリングロード ブリヂストン実用車に興味を示す叶大

それにしても日差しが強いです。風が涼しく爽やかなものの、長時間炎天下にいると熱中症になりそうです。

なので、途中の公園の水飲み場で、少し息子に水遊びをさせました。

多摩川河原の公園の水飲み場で遊ぶ叶大

裾がズブ濡れになるくらい楽しんでいましたね。

 

朝活フィッシングで愛用しているルアーを紹介します。ブレットン(BRETTON)というスピナーで、水の中でドロップ型のブレードが回転し、反射と振動で魚を誘います。ちなみに上のブレットン、常に4〜6個所有しています。

スピナー ブレットン BRETTON

このスピナーはルアーの中でも歴史が古く大昔から存在していますが、現在はあまり人気が無く、使う人が激減していると言います。

そんなスピナーを自分は何故使うのか?

多摩川はルアーで釣れる魚が多岐にわたり(スモールマウスバス、ウグイ、ニゴイ、シーバス、ナマズなど)、どんな魚でもとりあえず釣れるスピナーは非常に重宝するのです。あと、自分の朝活スタイルは一箇所でじっくり釣るではなく、短時間で2〜3スポットを変えながら釣るので、引いては投げるが早いスピナーはまさに最適なんですね。

あと、スピナーはとても根がかりしてロストしやすいのですが、他のルアーと比較して価格が安いので(2個セットで900円未満)無くしてもそれ程ダメージが無いのが助かります。

実は今朝、すっごく浅い流れの強い場所をスピナーを引いていたら大きなウグイがヒット。3分格闘した後、目の前でバラされて残念でしたが、とても楽しめたので良しとします。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ