TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

自撮りリモート機器 JTK3-L のある生活

2015年5月11日

日曜日は急きょ冠婚葬祭の撮影仕事が入り、スーツを着込んで明治記念館へ。他にも色々あって猛烈に忙しく、夕方くらいに帰宅したら疲れ果て、お風呂あがりの息子を寝かしつけていたら息子より早く寝落ち。そのため昨日は日記の更新ができませんでした。一昨日も急きょ決まった撮影の準備で日記の更新ができず…。

 

そんなこんなで、日々、仕事や育児に追われていると、他の人と一緒に乗れる機会は今では大変珍しくなり、基本的に一人ぼっちのライディングがメインとなります。そうなると、自分の乗っている姿を写真や動画に残すためには「自分撮り」をするしかありません。

まぁ、動画の撮影は簡単です。トリックをする方向にカメラを向け「●RECボタン」を押せば良いだけですから。

ただし、ライディングの写真の撮影は、動画と比較してだいぶ難しくなります。

今まで写真撮影での自分撮りは、シャッターを押してから10秒後にシャッターが切れる「セルフタイマー撮影」がメインで、グラインドのようなトリックしている時間が数秒続く「線」の撮影は何とかなっていました。

サモのハンドレールでのペグストール

ですが、バニーホップやジャンプなど一瞬で終わるトリックをセフルタイマーで撮るのは至難の業で、例えば頭の中で10秒数えてトリックをしたとしても、良くて30回に1枚くらいまともな写真が撮れる程度。そうなると、写真の方は人に撮ってもらうしかなく、自分のそういった写真は比較的少なくなりがちでした。(なので、自分はグラインドしている写真が多い)

 

ですが、昨年のクリスマスに転機が訪れます。

散田(サンタ)式自撮りリモート機器 JTK3-L

散田(サンタ)さんから上の自撮り撮影リモート機器「JTK3-L」をプレゼントされたのです。ちなみに、散田さんは本名や連絡先を告げられていないので、どこの誰だか分かりません。

この「JTK3-L」は市販品ではありません。送ってくれた散田さんの完全な手作りです。

 

「JTK3-L」には一部大きな開口部があり、そこにセンサーがあります。

散田(サンタ)式自撮りリモート機器 JTK3-L

そのセンサーを物体が遮ると、自動的にシャッターが切れる信号が飛ぶようになっています。下の写真を参照。

散田(サンタ)式自撮りリモート機器 JTK3-L

シャッターが切れる信号を受信できる受信機をカメラに接続しておくと、センサーを物体が通過する度にシャッターが切れるようになります。

Nikon D610 & YONGNUO(ヤング) RF-603 N3

とはいえ、トリックによってピークの瞬間が異なってきます。

そこで「JTK3-L」を物体が通過した後にシャッターが切れるタイミングを少し遅らせることができる「DELAY」のツマミがあり、それを調整することで、トリックが一番入った瞬間を探り、ベストなタイミングで撮影することができます。

散田(サンタ)式自撮りリモート機器 JTK3-L

その結果、下のバニーホップ180をしている写真は、たった2〜3回のトライで撮ることができました。

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード バニーホップ180

セルフタイマーで撮ろうとしたら、果たして何十回のトライが必要だったでしょうか?それくらいリモート機器「JTK3-L」の恩恵は計り知れないものがあります。

 

そんなこんなで、基本ぼっち練の自分にとって、日々の生活にリモート機器「JTK3-L」は無くてはならない物となったのでした。今後も多くの人達に良いと思っていただけるような自分撮り写真を撮れたらな、と思います。

 

あと、「自撮りリモート機器 JTK3-Lが量産の暁には、自分以外のぼっちライダーでもキレイな自撮り写真が撮り放題になる!」なんて思いますが、どうでしょうかね?

自撮りリモート機器 JTK3-Lが量産の暁には!

 

YAMADORI 1st 26で多摩川河原を移動し釣る朝活フィッシングは、最初の魚を釣ってから惜しい状態が何度か続いて「俺、イケるじゃん!」なんて思ったものの、ここ1週間以上はまったく魚の反応が無くて寂しい思いをしています。

深い砂地に丸い石がゴロゴロ転がった河原特有の路面を走ると、太さ2.1程度のタイヤだとズボズボ沈んで走りづらい。こういうシチュエーションだとファットバイクが有効なんだろうな、なんて思います。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード ルアー バスフィッシング

魚の反応がある時の試行錯誤はとても楽しいのですが、うんともすんとも言わない期間が続くと暗中模索、五里霧中と言った感じで、自信を喪失しツライ修行となりますね。

早く魚が確実に釣れるパターンを見つけたいです…(泣)(続きは後ほど)

 

土曜日は奥さんが終日仕事のため、朝から晩まで自分1人で息子の世話をします。

叶大を抱っこして写真を撮るサモ

そのおかげで土曜日はスケートパークやダートジャンプトレイルには一切行けなくなって寂しいですが、息子との絆が深まって良いとポジティブに考えます!もう少し成長したら2人でクルマに乗って色んなところに行けるんだけどな…

あと、時期的にもうすぐしまうので今さらですが、我が家の鯉のぼりも紹介しておきます。

鯉のぼりの前で叶大を抱えて撮る

1mサイズの鯉のぼりなのですが、早くこのサイズの魚を釣ってみたいです…

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ