TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

テストバイクcroMOZU275でバニーホップをしてみた

2015年12月17日

一昨日夜に組み上がって昨日の朝早くにシェイクダウンしたテストバイクcroMOZU275ですが、昨日はほとんどパーツ交換と撮影で終わってしまったため、あまり飛んだり走ったりすることができませんでした。

テストバイク croMOZU 275

という訳で今朝、しっかり乗ってみようと早起きして多摩川河原に行く予定が、昨夜は撮影仕事の現像作業が長引いて寝た時間がとても遅かったため、しっかり寝坊してしまい、たった30分しか乗ることができませんでした。

さらに昨日、撮影用にステムをベタ下げにした結果、明らかにフロントアップ〜バニーホップがしづらいポジションになっていたので、ステムを20mmほど上げる作業もあったため、乗る時間はさらに短縮。あーん(泣)

でも、ステム(ハンドル)位置を20mm上げたことにより、フロントアップやバニーホップは断然し易くなりましたね。

 

早速、いつもの草バンクで刺しバニーホップをしてみたところ… サドルが思い切りお尻に引っかかって刺せませんでした!

テストバイク croMOZU 275で刺しバニーホップをしてみたら

何度、サドルを避けて刺そうと努力しても駄目。気合いを入れて刺そうとする程、激しくサドルがお尻にブチ当たって両足がペダルから浮く始末。

テストバイク croMOZU 275で刺しバニーホップをしてみたらシートがお尻に引っかかった

お尻に当たるサドルを回避する方法はなんてことなく、ドロッパーシートポストを固定しているシートクランプをゆるめ、さらにシートを下げられれば余裕で引っかからなくなります。

ですが、残念なことに今回は河原にアーレンキーを持ってきていませんでした。僕のバカバカバカ!

 

そうこうしている内にタイムアップ。急いで家に戻って保育園がある息子を起こさないといけません。

そんなことで、バリバリ消化不良だった今日の朝活BIKEでした。明日こそはー!!

そうそう、「さすが27.5インチ(650B)ホイール!」と思ったのは、雑草でボコボコの草地を走っている時でしょうか?26インチホイールのMTBだったら引っかかりまくるところが、このMTBだと不思議なスムースさで走り抜けることができます。これはちょっと快感かも。

 

Devinci Global Racing / Red BullのMTBライダー スティーブ・スミスが三宅島を走る動画がレッドブルから公開されました。三宅島の風景の美しさと、ド迫力のライディングシーンが凄いです。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ