TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

akaMOZUに合うヘッドパーツ

2016年2月9日

台湾製MOZUフレーム、正式名称「akaMOZU」をテストしてもらう某ライダーに発送するため、昨夜は会社から帰った後、いそいそと梱包作業を行っていました。

 

MTBに乗っているほとんどの方はご存知の通り、昨今のフロントサスフォークを作るメーカーはこぞってテーパーコラムを採用するようになりました。テーパーコラムは上が1-1/8″(OS)で下が1.5″というサイズ。

EPIXON XC LO-R 27.5 15QLC32 100/120MM CTS グロスブラック SF15 テーパーコラム

コラムの下側(付け根)はライディング時の着地や振動の力を受け、曲がったり折れたりし易いのですが、その下側の径をテーパー化して大きくすることでコラムの強度や耐久性を増してトラブルを回避しています。

 

今回、akaMOZUもテーパーコラム対応となったので、フレームをライダーに発送するタイミングで、いつも色々とお世話になっているYurisさんよりakaMOZUに合うヘッドパーツ、FireEye IRIS-FIT 1.5を購入しました。価格も4,320円とリーズナブル。

FireEye IRIS-FIT 1.5

 

梱包直前のakaMOZUに、実際にFireEye IRIS-FIT 1.5をハメてみました。

 

上側1-1/8″セミインテグーテッド ベアリング直径41.8mm。

FireEye IRIS-FIT 1.5

 

下側1.5″ ベアリング直径51.8mm。

FireEye IRIS-FIT 1.5

そんな訳で、このフレームとヘッドパーツを梱包し終わり、某ライダーに発送しました。

これから数日後には組み上がることでしょう。非常に楽しみです。

 

ここ数日、寒い朝になると息子が寝ぼけて僕の布団に入ってくるのですよ。それが可愛すぎてなかなか布団から出られず、今日なんて朝練時間はたった10分でした。

わずか10分で自撮りした朝活BIKEのcroMOZU275で刺しバニーホップをする写真です。

croMOZU275 2nd TEST多摩川河原ダートコース バンク刺しバニーホップ

頂点を過ぎてちょっと落ち気味ですね。腕も伸びきっている完璧なタイミングを狙いたかったのですが、時間が無くて無理でした。

明日は息子が布団に入ってきても心を鬼にして早めに朝活に行こう!うーん、自信が無い…(汗)

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ