TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

猫を飼うことになりました

猫 子猫 きなこ 保護猫
2022年9月13日

先日フレームを乗せ換えたcroMOZU275ですが、パーツのトラブルでしばらく乗れなくなったので、現在の私のメインバイク・日常の足はeMTB SPECIALIZED Turbo Levo SL Comp Carbonとなっています。

eMTB SPECIALIZED Turbo Levo SL Comp Carbon

もちろん朝活BIKE&FISHでも使用していますが、eパワーで移動が楽チンかと思いきや、24km/hでリミッターかかり、実際河原のジープロードの巡航速度は30km/h近いので、ただの重たいMTBと化しています。

重量17kg後半もeMTBとしては激軽も藪漕ぎでは苦痛の重さに。

 

かと言ってeMTBでのBIKE&FISHが嫌いか?と問われれば、「それはそれで面白い!」

ロッドを2本持ちながら、河原の土手のスロープをベタ座りでモリモリ漕ぎ上がっていくの爽快です😁

 

もちろんスマイルバイクパークでのプライベートレッスンもLevoで行います。

eMTB SPECIALIZED Turbo Levo SL Comp Carbon スマイルバイクパーク SBP

レッスンでバイクを持ち上げ「こういった時はこんな風にバイクを動かすんですよ」と受講される方たちに見せるケースが結構あるのですが、その時バイクが重たいとかなりキツかったり。まー、でも何とかやってます😅

 

それはそうと、先日多摩川の河原で息子とカマキリのオス(既に飼っているメスのカマキリを産卵させるため)を捕まえようとしていたら、遠くから「ミャーミャー」と猫の鳴き声が聞こえてきました。

30分以上経ってもその鳴き声は止まず、心配になって声をたどっていくと、土手に子猫がうずくまっているじゃないですか。周囲を探しても親がいる気配は無し。

という訳で、一旦保護することにしました。

私、犬猫は飼ったことがなく、猫を家に招くのは初めてです😓

猫 子猫 きなこ 保護猫

猫に詳しい知り合いに聞いたところ「チュールあげて食べなければ内蔵に問題があるので、それで様子を見てください」とアドバイスをいただき早速買ってきてあげたところ… スゴイ勢いで食べてるのでとりあえず一安心。で、よいのかな…?

 

早速、動物病院に連れて行き、そこで分かったことを以下に記します。

メス、生後4〜5ヶ月、毛なみ良く環境の良いところで半飼育?状態だった可能性あり。

すごく伸びてて膝に乗っかるだけで腿に刺さって痛かった爪を切ってもらい、ノミダニ駆除の薬3ヶ月分を塗ってもらいました。

 

ちなみに今回が人生初の動物病院だったのですが

・日曜に営業していることに驚き(ありがたや~)
・営業開始から10分で受付して3番目。その後ドドドッと来て一気に満員状態に(全部ワンちゃんでした)
・保険が使えないってこういうことか…6,600円也

近々ワクチンも摂取しないと(いくらかかるのか?)

 

その日はチュール4本一気に食べたらすぐに寝てしまいました。子猫って、こんなに無防備で大丈夫なのか?野生で生きていけるのか心配になります。

猫 子猫 きなこ 保護猫

次の朝こうなってました。夜は段ボールの中で寝ていたハズなのに…。人馴れし過ぎだろ!

 

最初はなかなか食べてくれなかったキャットフードもようやくガッツリ食べ、トイレもしっかりするようになり一安心。

猫 子猫 きなこ 保護猫

という訳で家族で相談して決めた名前を紹介します。「きなこ」です。今後もちょくちょくBLOGに登場すると思いますので、よろしくお願いします!

 

きなこは眠る時の定位置はどうやら私の胸あたり。

猫 子猫 きなこ 保護猫

家族の中で一番寝相がよく広くて安定しているからと思われます。(奥さんと息子の寝相はかなり酷い)

猫の寝顔を見ながら眠るの悪くないですねぇ☺️

 

 

朝活BIKE&FISHは数ヶ月ぶりのスポットに行くも雑草が凄くて岸際まで到達するのに一苦労。

朝活BIKE&FISHでワームドリフトで釣れたスモールマウスバス

3シュリドリフト数流し目でスモール23cm。よく引く魚でした☺️

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ