TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

MAZDA CX-5(KF後期型)を乗って分かったこと【燃費について】

MAZDA CX-5
2024年1月22日

MAZDA CX-5 croMOZU275

昨年末購入したMAZDA CX-5(KF後期型)を1,400kmほど乗って、色々と分かってきました。ひとまず燃費に関して分かったことを今回は記したいと思います。

 

以前のCX-5 KE前期型 2WD
・都心部(信号・渋滞多め)13.5km/L
・高速含む流れの良い道路 19km/L

 

今回のCX-5 KF後期型 4WD
・都心部(信号・渋滞多め)12.5km/L
・高速含む流れの良い道路 17.5km/L

 

全体的に燃費が落ちています。2WDが4WDになったのが原因?とまず考えますが、CX-5 KF型はタイヤが滑りそうな時だけ4WDになるので普段は2WDです。なのでそれが問題ではない。

そこでクルマの重量を調べてみると、以前乗っていたCX-5 KE型はスペック上は1,440kg。一方、今回のCX-5 KF後期型は1,700kg。つまり単純計算で260kgも重たくなっている訳で、そりゃあ燃費も落ちると納得できます。

 

MAZDA CX-5

燃費を伸ばす走り方も分かってきて、例えば青信号でスタートした場合、ゆっくり加速するよりも、最初からアクセルをグッと踏み制限速度近くまで一気にスピードを上げ、そこからニュートラルにすると車重があるのでそのスピードを維持したまま結構な距離を進んでくれます。今のところこの走り方が都心部の道路では燃費が伸びやすいと思いました。

 

あとはドライブサポート機能の効果的な使い方ですね。ここはもう少し使い込んで特性を掴んで行こうと思います。

 

 

今回の朝活BIKE&FISHは安定の1時間半無反応から。

BIKE&FISH シャッドで釣れたクロダイ

一緒に入っていた高校生の知人がシーバス釣って「ついに釣れるタイミングが来たか?」と思った矢先、足元から数メートルでバイト!根に入られそうになるのをライン切れない範囲で必死に防ぎ、知人にランディングしてもらった49cmクロダイ。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ