TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

SUさん(52)がMTBでグラインドデビュー

2013年12月2日

フラワートレイルローカルで、52歳ライダーのSUさんが、今回、MOZU(brMOZU)フレーム 24インチホイール対応、グラインドペグが装着されたバイクを組み上げました。フロントフォークは自分やTUBAGRAライダーアシ君も愛用しているSR SUNTOUR DURO Airです。もちろん、フロントペグが付いています。

このフレームは、MOZUシリーズの中で一番MTBらしいジオメトリで(ヘッドもそこそこ寝てて、BBの位置も高すぎない)、SUさんはそこが気に入っている、ということで、このMOZUを選択されました。

SUさんのMOZU(brMOZU)24 BMXエンド

そんなことで、今日、このMOZUのシェイクダウンで、SUさんは晴れてMTBでグラインドデビューすることになりました。場所は、自分が知る限り、グラインド初心者にとって最も安全、かつ効率的に練習ができる世田谷公園スケートパークです。

最初はバニーホップでモヒカンレッジに飛び乗ることさえ上手く行きませんでしたが(慣れるまではメチャ怖い)、とにかく反復練習をすることで、徐々に両ペグがかけられるようになりました。

下の写真は、レッジ上部縲怏コりまでダブルペグで流そうとするSUさんです。身体が逃げて傾いているので、下り途中でペグが外れてしまっています。とはいえ、何度もトライして、全流しを成功させていました。

SUさんのダブルペググラインド

さらには、偶然フィーブルグラインドも2回全流しをメイクされていて(突然過ぎて撮りそこねました)、いきなり上達の可能性を垣間見ることができました。

その証拠映像です。

 

一緒に乗ったスケートボーダーのバンクオーリーです。

少年スケーターのバンクオーリー

 

午後は場所を移動して、SUさんと塩浜スケートパークに来ました。塩浜にはDSB.LOのYukonさんをはじめとして、たくさんの自転車乗りがいて、みんなで色んなセッションをしましたね縲怐B

久しぶりに会ったオカモトさん(40)のレールでのダブルペググラインド。さすがにフォームが安定しています。

オカモトさんのダブルペググラインド

こちらはミッキーポンチさん(43)のダブルペググラインドです。

ミッキーポンチさんのダブルペググラインド

SUさん、何とか両ペグがかかっていますが、さすがにまだスムースにはレールでのダブルペググラインドは決まりませんでした。

SUさんのダブルペググラインド

まぁ、1日目でレールも制覇されたら、それはそれで大変なので、徐々に上達されると良いかと思います!今後も一緒にグラインドしまくりましょうね!!

 

そんなSUさんと同じの、グラインドしまくれて、ポジションもMTBに近い24インチホイール対応のMOZU(brMOZU)フレームが即納できます。スパニッシュBB仕様で90,000円ですので、ご興味のある方はご連絡ください。カラーはマットクリアーになります。

TUBAGRA MOZU 24

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ