TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

フォレストバイク新コース「風神トレイル」「雷神トレイル」の紹介

小田原フォレストバイク 風神トレイル 雷神トレイル
2023年1月17日

日曜日は小田原フォレストバイクでレッスンでしたが、生憎の天気でキャンセルに。

その代わりフォレストバイクの「山の神エリア」に昨年末オープンした新コースの「風神(ふうじん)トレイル」と、1月21日(土)オープンする「雷神(らいじん)トレイル」を特別に走らせていただきました。

その日ご一緒したカイト君とご両親、ヨツバサイクルのミナト君とそのお父様と共に。

 

今回はその2コースを画像付きで紹介します。(フォレストバイクより紹介の許可をいただいております)ちなみにこの両コースは24インチホイール以上のバイクで走ることができます。

 

風神トレイル

小田原フォレストバイク 風神トレイル

画像を見て分かる通り、スムースな路面のバームが左右にうねるように走る、いわゆるフロートレイルです。

設計施工はニュージーランド等で経験を積んだプロトレイルビルダーの浦島さん。国内では既に彼が手掛けたコースは数知れず、フォレストバイクの定番コース「ウラシマトレイル」はみなさまもご存知でしょうか。

小田原フォレストバイク 風神トレイル

下り基調で左右に振られ、ジェットコースター感覚がたっぷり味わえます。

小田原フォレストバイク 風神トレイル

下り続けるだけでなく、僅かな起伏もあり速度が過度に上がったりしないので、下りがそれ程得意じゃないライダーも安心して走れる作りです。カイト君のお母様も楽しんで走られていました。夫婦トレインもバッチリ。

小田原フォレストバイク 風神トレイル

コース脇は切り立つ急斜面の箇所があるものの、バームの壁は高く余程のオーバースピードで突っ込まなければ飛び出る危険はあまりないかと。

小田原フォレストバイク 風神トレイル

途中にあるジャンプはあえて斜めに切ってあり(飛ばずに通過ももちろん可能)、ひねりを入れて飛んでくれ!という施工主の声が聞こえてきます。ミナト君はダイナミックなワンフットを入れて飛んでいました。

小田原フォレストバイク 風神トレイル

私は普通のハイエアーを。この日は降雨で路面がとても濡れて滑りやすくなっており、着地が少し斜めになるひねりを入れたジャンプはできなかったことが残念…

走り込んでコースを覚えたら、ハイスピードなスムースライディングができて気持ち良さそうです。コースはそれほど長い訳ではありませんが、充実していて1本走った後の満足感はなかなかでした。

 

スタート地点への戻りは登り基調ですが、コースの雰囲気やレイアウトがよく、それ程ツラさを感じない(周回しやすい)作りになっています。

風神トレイルを走るのにどんなバイクが最適か考えると、路面がかなりスムースなので、登りも考えると27.5インチホイールの振り回せるハードテイル/フルサスバイクが楽しいでしょうか。登りは犠牲になりますが、正直26インチのダートジャンプバイクでもアリだと思います。

 

 

「雷神トレイル」

小田原フォレストバイク 雷神トレイル

THEフロートレイルな「風神トレイル」とはうって変わり、「雷神トレイル」は海外で流行のジャンプトレイルをイメージしたということで、コースに入ってからバームをいくつか通過すると、すぐに連続ジャンプが現れます。

設計施工はカナダ等世界で活躍するプロライダーでトレイルビルダーの高橋 大喜さん。彼が手掛けた「ふじてん」はあまりにも有名ですね。

小田原フォレストバイク 雷神トレイル

テーブルトップの連続ジャンプは難易度がそれ程高くなく、技を入れながら飛ぶことも容易。テーブルは幅も広いので、ジャンプコースを外れて落ちることは滅多になさそう。

小田原フォレストバイク 雷神トレイル

この日は雨で路面がかなりウェットなため、無難なトリックしかできませんでしたが、通常路面なら色々繰り出せそうです。

 

そして「雷神トレイル」の真骨頂がコース後半のビッグジャンプ。

小田原フォレストバイク 雷神トレイル

急斜面を一気に下ってのアプローチで最初の一発目は少し怖いかも…ですが、低めと高めの2種類のリップがあり、低めの方を飛べば恐怖心は吹き飛び快感に変わります。

小田原フォレストバイク 雷神トレイル

大きく飛んでもバックサイドはステップアップ気味で、その先も平地が広がっているため、恐怖心はそれ程ありません。

この日は路面がツルツルで低めのリップしか試せませんでしたが、通常路面なら高い方が絶対楽しいかと!

 

コースを走り終えると、「風神トレイル」の戻りラインと合流するカタチとなり、スタート地点に同様に戻れます。スタート地点は「風神・雷神トレイル」共通です。

 

雷神トレイルを走るのにどんなバイクが最適か考えると、ガチでジャンプを楽しまれたいのなら26ダートジャンプバイク!ですが、安心して飛び、戻りの登りも考えると27.5ハードテイル/フルサスバイクでしょうか。

あと、ジャンプに不慣れな方はプロテクターをしっかり装着しましょう。フルフェイスメットを被っても良いと思います。

 

なお、「雷神トレイル」は多少ともジャンプの経験があるライダー向けコースとなっており、中上級者が気軽に遊びにこれるようコース紹介をメインとした「中上級者向け初回講習」も準備中とのこと。

不安な方は、フォレストバイクの「ジャンプ基礎講習」をご受講ください。

 

この「雷神トレイル」は1月21日(土)オープンなので、次の週末は「風神トレイル」と一緒にお楽しみください!

 

雨天でスリッピーな路面にも関わらず、とても楽しかったフォレストバイクの「風神・雷神トレイル」ライディングでしたが…

NIKE SB Chron 2 Canvas

先日購入し、MTBパーク初デビューのNIKE SB Chron 2 Canvasは見ての通り泥だらけ!ああぁぁぁぁ😭

RELATED PRODUCTSこのトピックスに関連する商品をご紹介

  • croMOZU275

    croMOZU275

    27.5インチホイール対応のアクションライド用フレーム
    160,600円(税込)
    DETAIL

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ