平日の朝でこれだけ楽しめれば
今朝も5時半くらいに起床。外を見ると昨夜遅くまで降っていた雨はあがっていて、路面は半乾きと言ったところでした。気温はちょっと肌寒いくらい。
そんな訳で、今日も多摩川河原に朝活BIKE&FISHしに行ってきました。croMOZU275で家から5km先の釣り場に走ると、すぐに身体が温まってきます。
800mほど舗装路を走ってから、いよいよ河原のダートを走りますが、さすがに昨夜の雨で路面はかなり濡れています。ちょっとスピード出すとタイヤに付着した泥砂がピンピン顔に飛んできますね。
実は日曜日に、片手に息子を抱え、もう片手にランバイクを持って長時間いたら、どうも右腕の筋を痛めたようで、今日はハードなバニーホップが難しい感じです。
そんなことで、いつもの盛土はスルーして、楽に楽しいポイント、土手の中腹の舗装路からのドロップポイントで遊びました。ここは、高さ1.5mの舗装路から土手の下付近まで、ちょっとのバニーホップで簡単にボトム落ちができるという、楽チンスリルスポットなのです。
上の画像程度のバニーホップで、着地地点はフロントタイヤが草地と砂利の継ぎ目近くまで届いてしまいます。
着地の衝撃は強めではありますが、草地と砂利の継ぎ目は若干の斜度が残っており、微妙にマイルドで身体が痛いほどではありません。そしてcroMOZU275のしなるフレームと120mmストロークのサスフォークのおかげか、むしろ衝撃が快感なくらいです。
ただ、この場所の弱点として、河原のメインのジープロードに着地することになるので、周囲から非常に目立ちます。なので、本当に人通りの少ない早朝しかやりようがないんですね。
そんなこんなで、この場所で10分くらい楽しんでから再び釣り場に向かいました。
他にチラチラ遊べそうな地形を探しながら今日の釣り場に着くと、釣りができる時間はわずか20分弱。寄り道し過ぎた〜(泣)
そんなことで、急いで釣りを始めます。早速、10cmのヌマチチブ(ダボハゼ)と、写真の25cmのスモールマウスバスが釣れました。特にスモールマウスバスはサイズの割にファイトが激しいので、釣り上げるまでが大変で興奮します。
気持ち的にはあと1匹くらい釣りたかったけど、他のスポットはコイだらけでまったく魚が釣れず、そそくさと家に帰りました。
うん、平日の朝のちょっとした時間にこれだけ楽しめたら十分アリなんじゃないでしょうか?